top of page

フェロモン香水

更新日:2023年9月3日


どうも!

本当はメンズフレグランスのランキングのブログを書こうとしていましたが、

時々尋ねられる、「フェロモン香水」についてを先にやります。

で、この「フェロモン香水」に効果があるのか?

なんですが、ないです。

効果なし。以上。

ヒトが出す性的なフェロモンとして、

アンドロスタディエノン、エストラテトラエノールがあります。

実際この2種がメンズとレディースのフェロモン香水として使用されています。

この手の実験はずーーーーっと行われてますが、そもそも人間にそれを感じる器官がないのに(退化してます)感じられるかというと、うーん?犬とかにならもてるかもね?くらいです。

あと、女性の97%が素敵な香りとに認識!みたいなキャッチフレーズで謎の香水が通販とかで売ってますが、え?何人にきいて何人が?変なの。なわけないじゃん。

と普通はなりますが、

結構信じちゃう人がいます。

随分前にA〇Eという制汗剤のCMがテレビでやってましたが、(つけると女の人が寄ってきてモテモテみたいの)おそらく10代向けに作った商品のはずが、CM効果で50代の男性がメインの購買層だったそうです。←うわぁ。。。

こういった類のアイテムって、「これを購入してからというもの、なぜか勝手にモテまくるし、宝くじにもあたって最高です。もっとはやく巡り合ってたらよかった!」的なうさん臭さ全開です。

でもそれで自信がもてるなら、いいのかも。

プラシーボもバカにはできないですから!

では!


bottom of page